更新履歴:
2026.6.2 オープン時期2026年7月下旬を追記
2026.6.16 オープン時期を2026年秋に訂正
2026.7.4 オープン日(2026.9.10)を追記
2026.9.11 訪問レポートを追記
小山市初出店!「オリーブの丘 小山雨ケ谷店」がオープン
2026年9月10日、小山市雨ケ谷に「オリーブの丘 小山雨ケ谷店」がグランドオープンしました。
場所は、スターバックスやカワチ薬品、JINSなどが並ぶエリアの道路を挟んだ向かい側です。

場所は、スターバックスやカワチ薬品、JINSが並ぶエリアの道路を挟んだ向かい側です。

「オリーブの丘」は、パスタやピッツァ、グリル料理などをリーズナブルに楽しめるイタリアンレストラン。栃木県には、鹿沼市、那須塩原市、佐野市、足利市に4店舗あり、小山市への出店は今回が初めてです。
オープンを楽しみにしていたので、さっそく訪れてきました!
【訪問レポート】「オリーブの丘 小山雨ケ谷店」へ
店内へ入ると、まず受付機で人数や希望する席などを入力します。

店内は明るくテーブル席はゆったりとしています。1人で訪れましたが、カウンター席だけでなく、1人用のテーブル席もありました。

各テーブルにはタブレットが置かれており、料理の注文はタブレットから行います。

料理は配膳ロボットが席まで運んでくれました。

注文から料理の受け取りまでシステム化されていて、気軽に利用しやすい雰囲気です。
「オリーブの丘」は、リーズナブルな価格で楽しめるメニューの種類がとにかく豊富!パスタやピッツァをはじめ、ドリア、前菜、サラダ、肉料理、デザートなどがそろっています。
訪れた日は9月にかかわらずとても寒い日だったので、ドリアを選びました。

ドリアは500円前後からメニューがあります。選んだのは「えびのビスククリームドリア」。ピッツァやパスタなどと組み合わせて、いろいろな料理をシェアして楽しむのもよさそうですね。
また、ドリンクバーのだけでなく、スープバーもあります。

訪れた日のスープは「チキンコンソメ ベーコン&オニオン」。セルフサービスで好きなタイミングに楽しめました。
今回注文したのは「えびのビスククリームドリア」。

熱々のドリアには、ぷりっとしたえびがたっぷり!
えびの旨みを感じる濃厚なビスククリームソースと、とろりとしたチーズの組み合わせが美味しい一品でした。食べごたえもあります。
ドリアと合わせて食べたのが「しらすと葱のブルスケッタ」。

カリッとしたバケットが隠れるほどたっぷりとのったしらすと、青ねぎの組み合わせ。ドリアと一緒に楽しみました。
リーズナブルな価格帯とメニューの種類の豊富さ、居心地の良い店内も魅力のオリーブの丘。これからたくさん通うこと間違いなしです。
「オリーブの丘 小山雨ケ谷店」のアクセス・営業時間などの基本情報
「オリーブの丘 小山雨ケ谷店」のアクセス・営業時間などの基本情報は以下のとおりです。
▽MAP

情報のご提供ありがとうございました!
(※情報提供はこちらから随時募集しています)
開店閉店一覧はこちら




























2026年9月10日にオープン!小山市初出店の「オリーブの丘 小山雨ケ谷店」へさっそく行ってきました♪