>> 今日・明日・今週末のイベントを探す!日付・エリア・ジャンルから検索

【2026年】獨協医科大学病院前のイチョウ並木!黄金色のトンネルが美しい・紅葉の見頃やアクセス|壬生町

しょう

壬生町にある獨協医科大学病院前のイチョウ並木が美しい!約550mにわたって続く黄金色のトンネルは、秋に訪れたいおすすめの紅葉スポットです♪

更新履歴:2026年11月7日 2026年版に情報を更新

【2026年】獨協医科大学病院前のイチョウ並木!紅葉の見頃はいつ?

栃木県壬生町にある「獨協医科大学病院前のイチョウ並木」は、秋になると美しい黄金色のトンネルが楽しめる紅葉スポットです。

2024年11月16日撮影

獨協医科大学・病院前の通りには、約550mにわたって約200本のイチョウが植えられています。

例年10月下旬から色づき始め、11月にかけて黄色く染まるイチョウ並木。見頃を迎えると、頭上には黄金色のアーチが広がり、落葉が進むと歩道には黄色いじゅうたんが現れます。

2025年は11月17日ごろに見頃を迎えていました。紅葉の進み具合はその年の気候によって変わるため、お出かけの際は最新の色づき状況もチェックしてくださいね。

獨協医科大学病院前のイチョウ並木へ!黄金色のトンネルが美しい

以前、紅葉シーズンに獨協医科大学病院前のイチョウ並木を訪れました!

※以下の写真は過去に撮影したものです。2026年の紅葉状況ではありません。

道路沿いにずらりと並ぶイチョウの木。頭上を覆うように黄色い葉が広がり、まるで黄金色のトンネルのよう!

初めて訪れたときは、その美しさに感動しました。

約550mも続く並木道は、どこを見ても絵になる景色。

青空と鮮やかな黄色のコントラストも見事で、思わず何枚も写真を撮りたくなります。

イチョウの木は一斉に色づくわけではなく、木によって色づく時期が少しずつ異なります。

緑色から黄色へと変化する途中の景色もきれい!落葉が進むと、足元に黄色いじゅうたんが広がる様子も楽しめます。

訪れたときには、ちょうどドクターヘリが出動する場面にも遭遇しました。

病院前の通りという日常の風景が、秋には特別な景色に変わる素敵なスポットです。

獨協医科大学病院前のイチョウ並木の場所・アクセス情報

獨協医科大学病院前のイチョウ並木は、東武宇都宮線「おもちゃのまち駅」から徒歩約12分の場所にあります。

北関東自動車道「壬生IC」からも車で約3分と、アクセスしやすい場所です。

「獨協医科大学病院前のイチョウ並木」の基本情報は以下のとおりです。

イチョウ並木の基本情報
  • 名称:獨協医科大学病院前のイチョウ並木
  • 住所:栃木県下都賀郡壬生町北小林880
  • 場所:獨協医科大学・病院前通り
  • 見頃:例年10月下旬から色づき始め、11月にかけて紅葉が進む
  • アクセス:東武宇都宮線「おもちゃのまち駅」西口から徒歩約12分
  • 車でのアクセス:北関東自動車道「壬生IC」から約3分
  • 駐車場:紅葉見学者向けの専用駐車場は未確認
  • 問い合わせ:壬生町観光協会 0282-81-1844
  • 観光情報:とちぎ旅ネット

▽MAP

※大学・病院の敷地内にあるため、見学の際は通行の妨げにならないようご注意ください。駐車場の利用についても現地の案内に従ってください。

秋の壬生町で楽しめる黄金色のイチョウ並木。ぜひ紅葉シーズンのお出かけの参考にしてくださいね!

新着記事

SNSのフォローもお気軽に!

SNSアカウント

\ 総フォロワー数 5.7万人以上! /

利用してます!レジャーをオトクに!割引クーポンをGet

アソビュー
割引チケットの超定番!スマホからサクッと購入して列に並ばなくてもいいのも嬉しい

駅探メンバーパス
2週間おためしで無料で利用可能!
レジャーや映画などのお出かけが決まっていたら、とりあえず登録して割引を利用する方法もOK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
しょうプロブロガー
3児の母で元SEのブロガー。栃木県小山市を中心に、栃木県のグルメ、観光や遊び・イベント情報を発信する 月間50万PVの地域ブログ「とちぎびより」を運営。Instagramのフォロワー4万人以上。話題のモノや新しいコトやスポット・旅やキャンプが好き。ブログを通して、「きっかけ」を届けるのを目標に活動!