「第33回おやまバルーンフェスタ」が開催!
2026年11月14日(土)・15日(日)の2日間、小山市の小山総合公園 多目的広場「森のはらっぱ」で「第33回おやまバルーンフェスタ」が開催されます。
おやまバルーンフェスタは、小山の秋の風物詩として親しまれているイベント。

朝7時から行われる「熱気球競技フライト」では、たくさんの熱気球が決められた目標地点を目指して大空を飛行!さらに、両日朝8時からは実際に熱気球に乗ることができる「熱気球体験搭乗」も予定されています。料金は大人2,000円、小人1,000円、幼児は無料(大人の同伴が必要)。整理券は朝7時から配布されます。
会場では、毎年人気のお絵描きコーナーや、多数のお店が並ぶ「おやまバルーンマルシェ」も開催予定です。
14日(土)の17時からは「SHOWTIME BALLOON GLOW 2026」を開催。

打ち上げ花火と音楽に合わせて熱気球に明かりがともり、昼間とはまったく違う幻想的な光景を楽しめます。
なお、熱気球のイベントは天候や風の影響を受けやすく、競技や体験搭乗などは気象状況によって場所・時間の変更や中止となる場合があります。お出かけ前に最新情報を確認するのがおすすめです。
▽バルーンフェスタ 競技フライト観戦のレポート記事はこちら
「第33回おやまバルーンフェスタ」の開催情報
「第33回おやまバルーンフェスタ」の開催情報は以下のとおりです。
- 開催日:2026年11月14日(土)・15日(日)
- 会場:小山総合公園 多目的広場「森のはらっぱ」
- 住所:栃木県小山市外城371-1
- 熱気球競技フライト:14日(土)7:00〜、15日(日)7:00〜
- 熱気球体験搭乗
- 両日8:00〜
- 体験搭乗料金:大人2,000円、小人1,000円、幼児無料(大人の同伴が必要)
- 体験搭乗整理券:両日7:00〜配布
- SHOWTIME BALLOON GLOW 2026:11月14日(土)17:00〜
- その他:お絵描きコーナー、おやまバルーンマルシェなど
- 駐車場:あり(チラシ記載のP1〜P4などを利用)
- 注意事項:P1駐車場は混雑が予想されます。イベント内容・競技は気象状況により変更・中止となる場合があります
- 主催:おやまバルーンフェスタ実行委員会
- 共催:小山市
- 公式サイトはこちら、公式Instagram
▽MAP

小山市で開催されるイベントの一覧はこちら

ここからは訪問レポート!過去に見学した「ナイトグロー」を紹介します。
【レポート】『おやまバルーンフェスタ・ナイトグロー』迫力と幻想的な光景を目の前で見られるショーがすごい!
以下は過去開催の訪問レポートです!
小山市で毎年11月に開催される「おやまバルーンフェスタ」へ行ってきました。
初めて見た熱気球の競技フライトは面白くてすごかったですよ。
夜には熱気球と花火が共演するショー、ナイトグローが開催されるということで、夜にももう一度訪れてみました。
あいにくの雨で、熱気球のバルーンの部分はなしでのショーでしたが、迫力がありました!
▽熱気球の競技フライト、搭乗体験やマルシェ、お絵かきコーナーなどの紹介はこちら
おやまバルーンフェスタ 熱気球のナイトグローへ!熱気球と花火の共演がすごい!
朝から訪れたおやまバルーンフェスタですが、夜にももう一度訪れてみました。お目当ては、熱気球のナイトグロー。
たくさんの熱気球と花火が共演する幻想的なショーが見られます。
▽会場となる小山総合公園へ到着

あれ、熱気球の姿がない??下の部分のバスケットだけがぽつりぽつりと並んでいます。
強風のため、熱気球のバルーンの部分はなしで開催するというアナウンス。なんと!
▽本来だったらこのような幻想的な光景が見られたはずっ。
おやまバルーン強風で夜はダメだったかー(´・ω・`)
来年の渡良瀬に期待🎈 pic.twitter.com/z1RhXfdOAr— ちぃ介@PHOTO (@chi_w01) 2017年11月11日
バルーンなしはちょっと残念でしたが、中止ではないので、気を取り直してショーを鑑賞することに。
熱気球のバーナー部分のみのショー。火を噴射することをグローと言うんですね。
会場のアナウンスが盛り上げます。「スリー・ツー・ワン・バーナー!!」の合図でで一いっせいグロー。
おおっ!すごい。バルーン部分がないので、近づくことができましたよ。近寄ると火の熱さを感じます。ごぅと燃える音と火の熱さを肌に感じ大迫力。

結構、高く火があがるんですね。


音楽とともに、目の前に花火がバーン!と打ち上がりました。

合わせるように、バーナーもいっせいにグロー。すごい!明るい!きれい。
眼の前いっぱいに広がる花火、音楽、バーナーの噴射する音と熱さ…、想像していた幻想的なショーとは違いましたが、これはこれで見応えがありました。

花火がおわったあとは、バーナーの噴射体験コーナーも。強風でバルーンなしだったので、ガスが余ったからできた体験です。

うちの子たちも、気球の下の部分に乗り込み、自分の手でガスを噴射させて大喜び!

貴重な体験ができました!満足。
来年は、熱気球と花火の幻想的なショーを見てみたいです。

























小山の秋の空をカラフルな熱気球が彩る!毎年人気の「おやまバルーンフェスタ」が2026年も開催されます♪